日々雑感(コラム)

Vol.5 <<  日々雑感(コラム) <<  HOME

Vol.5 ~メディカルチェックを行ってきました~


9月5日当院のスタッフとメディカルフィットネスクラブ「リーチ」所属の永田美香トレーナーとで、少年野球チーム(明徳倶楽部)のメディカルチェックをおこなってきました.私が子供達に、身体のケアの重要性を講義し,永田トレーナーからは、フレックッスバンドを使ったストレッチの実技指導をおこなってもらいました。このフレックスバンドはメジャーリーグでもしばしば使用されており、少しづつ日本にも普及されてきています。小学生でも野球をしている選手は身体の硬さが目立ちます。私のホームページ上でも、身体の使い方が悪くなることにより、肩の症状がでてくることをお話させてもらいましたが、まさにこの時期にしっかり身体のケアの方法を覚えてくれるかが、将来につながるか再認識しました。また、永田トレーナーの指導で,指導前の身体の硬さが、すぐに反応して、身体が反応する姿をみると子供の大いなる可能性を認識しました。
 
 

明徳倶楽部のブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/gogosabanbeach)に今回の事がのっている事を思うと行った甲斐があったと思います。
 
フレックスバンドを使ったストレッチを行っています。ツールを使うので選手は遊び心をもてるので楽しそうにしていました。
メディカルチェックの総括をしています。「鉄は熱いうちに打て」の言葉どおりですね。

 
 

記念撮影で。皆、将来は甲子園を目指して下さい。

2010/9/7

日々雑感


日々雑感(コラム)とは、森大祐の肩に対する思い、経験などの話です。