日々雑感(コラム)

Vol.3 <<  日々雑感(コラム) <<  HOME

Vol.3 JOSKAS(日本関節鏡・膝・スポーツ整形外科学会)に参加


7月2日から7月4日まで沖縄で開催されたJOSKAS(日本関節鏡・膝・スポーツ整形外科学会)に参加しました。写真は、リンク集にも掲載させていただいているアレックスグループの理事長、林英俊先生との記念撮影です。相変わらず林先生のバイタイリティーには敬服します。
 
実は7月1日に関西空港から沖縄に向かったのですが、関西国際空港では人だかりがすごかったのですが、その時は芸能人がきているか、何かイベントがあるのかと思いましたが、ニュースでサッカー日本代表が帰国し、記者会見をしていたのを夜のニュースで知りました。惜しいことをしました。
 
学会ではアジア太平洋整形外科スポーツ医学会(APOSSM)も共同開催であり、韓国やインドの先生の発表を聴講してまいりました。独創的な手術や発表などもあり、かなり勉強になりました。
 
私は7月4日に「上腕二頭筋長頭病変合併例と非合併例に対する鏡視下腱板修復術の比較検討」の発表をしました。実は反応はいまいちでした。発表が時間を超えてしまい、焦点がしぼれなかったのではないかと反省しています。短時間で、真意を伝える難しさを改めて痛感しました。今後の課題ですね。
これからも臨床かつ学術的発表を頑張っていきたいものです。

 
2010/7/8

日々雑感


日々雑感(コラム)とは、森大祐の肩に対する思い、経験などの話です。