日々雑感(コラム)

Vol.4 <<  日々雑感(コラム) <<  HOME

Vol.4 肩、肘を語る会に参加しました!


7月24日に和歌山の紀伊田辺で開催された「肩・肘を語る会」に参加しました。
 
7演題が発表され、私は「肩腱板広範囲断裂に対する鏡視下自家腸脛靭帯移植術の中期治療成績ー再断裂率、筋力評価ー」のタイトルで発表してまいりました。
腱板広範囲断裂は日常診療でも肩専門医でも治療に難渋させる疾患であり、私も日々こうすべきと研究している疾患です。これまでの3年の治療経験をデーターにして発表しましたが、他の先生の方法も取り入れる必要があると考えさせられました。それだけ他の先生も発表に力をいれていたのです。
 
私の発表の手ごたえとしては、他の先生にひけをとらないとは思っています。これからも研鑽をかさねていきたいものです。
 
さて25日は、研究会に参加した先生方と朝から釣りにでかけました。栄正丸という船にのせてもらい、カツオ、イサギ、メイチダイ、カンダイなどが釣れました。といっても私の釣った魚はごくわずかです。

 
 

この魚はすごいですよ。7kgはあるのではないでしょうか。カンダイですが、78cmはありました。この魚が普通の針で釣れるのですね。どう調理するんでしょうか。
後ろのオレンジのTシャツをきているのが私です。39cmのメイチダイですが、なかなかの大きさです。夜には持って帰り、刺身にしました。自分の釣った魚を食べるのはおいいしいものです。
 
普段太陽にあたる機会が少ないので、体調管理が大変でした。これからも仕事に励みながらも健康管理に気をつけたいものです。

 
2010/7/27

日々雑感


日々雑感(コラム)とは、森大祐の肩に対する思い、経験などの話です。