日々雑感(コラム)

Vol.22 <<  日々雑感(コラム) <<  HOME

Vol.22 ISAKOS(国際膝スポーツ関節鏡学会)・ライブサージャリー参加報告


リヨン(フランス)で開催されたISAKOS(国際膝スポーツ関節鏡学会)とアネシー(フランス)で開催されたライブサージャリーに参加しました

 

 

6月9日から6月11日までリヨン(フランス)で開催されたISAKOS(国際関節鏡・膝・スポーツ整形外科学会)に参加かつ発表をしてまいりました。
 
写真は,私の口演のシーンです。すこし緊張しましたね。言葉に少し詰まりました。でも無難に発表してまいりました。下の写真は壇上が口演をしている私です。
 

 
6月11日からはアネシー(フランス)で開催されたアネシーライブサージャリーに参加しました。
これは、世界の肩関節専門医が集い、実際の患者さんの手術を披露するという会です。
私の肩関節の師匠である船橋整形外科の菅谷宏之先生は手術医の一人として手術を披露されておられました。限られた時間で正確な手術をするという精神力に感嘆しましたし、その姿に感動しました。
 
上の写真は会場のモニターにうつしだされる画面です。その画面の左上が手術をしているシーンで、真ん中が関節鏡のシーンです。左上の菅谷先生の姿にみとれてしまいました。
本当にその姿に感動しました。このような会場で、人を魅了する手術をする神髄を得るのに尋常でない努力が必要なのは言うまでもありません。
その努力をずっと続けられる人でありたいと改めて自分に言い聞かせられたのが有意義な事でした。

2015/6/18

日々雑感


日々雑感(コラム)とは、森大祐の肩に対する思い、経験などの話です。