日々雑感(コラム)

Vol.20 <<  日々雑感(コラム) <<  HOME

Vol.20 第39回肩関節学会参加報告


平成24年10月5日に第39回肩関節学会に参加し、主題2「肩鎖関節脱臼 やめた手術、はじめた手術」の演題「肩鎖関節脱臼への人工靭帯使用の烏口鎖骨靭帯再建術の長期成績」で発表をしてまいりました。

 
簡単に言いますと、人工靭帯とエンドボタンという金属ボタンをつかい、肩鎖関節脱臼に対して我々がおこなった手術が10年以上良好な成績を収めていることを発表してまいりました。実は、聴衆の反応は微妙でした。1998年からおこなっているために、他の施設でおこなっていないオペでしたので、懐疑的なのでしょう。ぜひ、英語論文にしなければと強く思いました。これからの課題ですが、熱い思いが沸々と湧いてきました。下には、発表でおこなった講演のシーンです。

 
 
 
 

演題発表後に、学会長から感謝状をいただきました。予想していなかったことですので、嬉しかったです。発表した甲斐がありました。

 
 

最後に、下の写真は私の高校の後輩の木田圭重先生と記念撮影です。彼は、肩学会で発表した、優秀な研究に対して送られる高岸賞を授与されました。その賞状を各々抱いた記念撮影です。木田先生は相当優秀な先生です。私も尊敬する先生の一人です。

 
 

最後に、今年の学会参加はこれで終了しました。しかし、日常診療は当然、毎日するわけであります。この学会でいかした経験をすぐにでも、日常診療に生かしたいと思っています。さらなる研鑚を積まなければと思う次第です。

2012/10/7

日々雑感


日々雑感(コラム)とは、森大祐の肩に対する思い、経験などの話です。